阪神グルメ倶楽部
阪神エリアを中心としたおいしいお店を紹介します。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

西宮 カレー『カレーの市民 アルバ』

「暑い夏にはカレー。そして食後

に謎の飲み物、、、、。」


20050629210112.jpg

 

阪急電車 甲東園からすぐのお店「カレーの市民 アルバ」です。

ここのお店は石川県ではかなり有名なお店で、出来てから10年以上たつと思います。毎日石川の本店から、ルーが配送されているらしいです。

甲東園は学生が多いので、いつも店内は学生でいっぱいです。 


20050629210104.jpg



今日はとんかつカレー(650円)を注文。
ルーはちょっと黒く、少し苦味がありますがとてもおいしいです。カウンターには、食べ放題のらっきょと福神漬。皿いっぱいに盛られたカレーの上に、大きめのとんかつ。その横にキャベツがちょっとだけのってます。

食べている途中で「ルーが足らなければ足しますよー」と優しい一言。ちょっとだけ足してもらいました。

そして食後にカルピスが、、、(謎)。もちろんサービスです。

メニューも豊富で、値段も手頃。学生さん達がよく利用するのもうなずけます。
 
~~~~~~~~

ビーフカレー        500円

とんかつカレー
野菜カレー    
ハンバーグカレー      650円
チキンカレー
クリームコロッケカレー

海老カレー         750円

特製満塁ホームランカレー  900円

住所  西宮市松籟荘7-20

TEL 0798(51)0827

営業  10:30AM~9:30PM

    無休

カウンターのみ17席  

うまい度★★★☆☆(3.8点)
 
【2005/06/29 21:23】 カレー | トラックバック(1) | コメント(8) |

西宮 焼き鳥『模細工』

「しっとりと、本物の鶏料理。」



CA260017.jpg


西宮甲東園にある焼き鳥「模細工」です。
 
ここはマンションの地下にあり、入り口も薄暗く、焼き鳥屋によくある赤いちょうちんや看板もなく、一見バーの様な雰囲気です。店内も薄暗くてそれっぽい音楽が流れてます。

ここは、抗生物質等を使用しない新鮮な近江鶏を使用している様です。

CA260009.jpg


これはささみのたたきです。とても新鮮な感じがしました。



CA260008.jpg

CA260007.jpg


上がせせり。下がずりとつくねです。
ここは、ももやネギ焼きなどは、串焼きではなく皿に盛られて出て来ます。ずり、つくね、こころ等は串焼きでした。


CA260011.jpg


なん骨から揚げです。おいしかったです。

ここはお酒の種類も豊富で、焼酎は50種類程ありました。
店内はカウンターとテーブルがあり、家族連れでもOKです。
深夜まで営業してるので、2次会等にいいのでは、、、、


~~~~~~~~~


住   所 兵庫県西宮市上大市3-5-6 クアトルセゾン甲東園B1 
T E L 0798-52-2227
営 業 時 間   18:00~02:00(L.O.01:00)
      日 18:00~24:00(L.O.23:00)
定 休 日 月・第3火曜日

うまい度★★★☆☆(3.8点)


【2005/06/27 22:07】 焼き鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) |

西宮 かつどん『うどんの一番』

 『うどんの一番』

  20050624213803.jpg



阪急電車今津駅前の「うどんの一番」です。 
ここは、うどんの他にたこやき、お好み焼き、牛丼等メニューは豊富です。そして値段も安い!味は、、、、そこそこ。

   20050624213757.jpg


かつどん480円です。カツはスーパーで売ってる様な薄っぺらいとんかつです。プラス100円でミニうどんがつけれます。

味はそこそこなんですが、はやい、やすいで、たまに利用します。

うどんは250円~
牛丼  400円
親子丼 380円
たまご丼300円 

うまい度★★☆☆☆(2.5点)

伊丹 『炉端焼き八光』

 『炉端焼き 八光』


   20050619222052.jpg


伊丹市で、おいしいお酒とおいしい料理が食べたければ、ここ『炉端焼き 八光』は外せない。季節の野菜、旬の魚や名物「とりから」「ポテトサラダ」「焼き鳥」等、紹介しきれない程のおいしい料理。その他常連さんには、隠れメニューが、、、

~~~~~~~~~
住所 伊丹市西台2-4-10 
TEL072-772-2318 日曜日定休

うまい度★★★★☆(4.5点)

岸和田 ラーメン『神座(かむくら)』

 『神座(かむくら)』

050618_2308~0002.jpg


大阪では結構有名なチェーン店、かむくら岸和田店に行きました。大阪には、道頓堀・千日前・心斎橋・長吉・堺中百舌鳥・岸和田・河内長野、奈良は、香芝・奈良柏木・大和高田、東京に2店鋪あるらしいです。

今日は昼過ぎに行ったのですが、10人程並んでいました。しかし席数が多いせいか、それほど待たずに座れました。


050618_2308~0001.jpg


しょうゆベースのスープに、やや細麺。豚バラと白菜を炒めてたっぷりのってます。トッピングに、ネギ、もやし、煮たまごをのせて食べました。テーブルにはかけ放題のにら。

白菜の量がかなり多いので、結構お腹がいっぱいになりました。
くせになる味でかなりおいしいのですが、近所に無いのが残念!

うまい度★★★★☆(4.5点)

~~~~~~~~~


営業時間  AM 11:00~AM 5:00
住所    岸和田市作才町1127
電話    0724-30-3790

宝塚 ラーメン 『しぇからしか』

 『しぇからしか』


20050617221100.jpg



阪急宝塚線仁川駅からすぐ。本物の九州豚骨ラーメンが食べれる店です。

店内はちょっと狭く、カウンターのみ10席。

今日はラーメン(600円)を注文。カウンターにはかけ放題のごまと紅ショウガ。もちろん替え玉(100円)もあります。


20050617221109.jpg



ラーメンはめちゃウマ。関西で本場九州ラーメンを食べたければ、まずここをお薦めします。

~~~~~~~~~


住所 兵庫県宝塚市仁川北2丁目10-30
電話0798-51-4400

営業時間
11:00~14:00/18:00~翌1:00 
土曜11:00~翌1:00 日曜 23:00まで

うまい度★★★★☆(4.0点)

西宮 ラーメン 『天下一品』

『天下一品 西宮店』

20050614205955.jpg




京都に本店がある『天下一品』。今は全国にチェーン店があり、聞く所によるとハワイにもあるらしい。あのこってりラーメンを外人が食べると、どんな顔をするのか見てみたい。


私が初めて食べたのは、約15年程前でした。友人に誘われて行ったのですが、最初はあのドロドロスープが好きになれませんでした。しかし、週に1回位のペースで食べていると、あのドロドロスープとゴムの様な麺がクセになり、今では大好きなラーメンです。

天下一品のラーメンは、好きな人と嫌いな人がハッキリ分かれます。残念ながら私の周りに、このラーメンが好きな人が少ないのです。だから友人とラーメンを食べに行く時に『天下一品』は、絶対に候補に上がりません。かといって仕事中にあの『にんにくこってり』を食べる勇気もありません(営業のため)。だからたまに食べる、あのドロドロゴムラーメンが最高です。


ラーメン 並 620円
ラーメン 大 720円
その他 チャーハンセット 餃子セット等

ラーメンはあっさりスープもあります。 

~~~~~~~~~~


西宮市城ヶ堀町2-23早川東ビル1F
0798-22-0267 AM11:00~AM3:00

うまい度★★★☆☆(3.5点)

神戸六甲アイランド ラーメン『皇蘭』

『皇蘭』


20050610223209.jpg


今日は六甲アイランドに行ったのですが、六甲アイランドにいくと、いつも何を食べるか迷います。美味しいお店がないからです。(私が知らないだけかなー)しかたなく、またまたラーメンです。ここはいつも昼時になると結構混雑します。今日もカウンター、テーブルとも満席でした。

少し待って、しょうゆラーメン(682円)とライスを注文。
20050610223220.jpg


細麺にもやし、ごま、こまぎれチャーシューが入って、結構美味しく、量もあります。
『皇蘭』は南京町に本店があり、飲茶がおいしいらしいです。
ここのお店にもシュウマイや豚まん、などの飲茶メニューも充実しています。次回チャレンジしてみたいと思います。

うまい度★★★☆☆(3.2点)

宝塚 回転寿司 『すしの一本釣』

宝塚の国道176号線沿いにある回転寿司『すしの一本釣』に行きました。回転寿司と言ってもそんじょそこらの回転寿司と違い、味も良いし値段もちょっと高いです。寿司も機械でにぎるのではなく、寿司が流れるカウンターの中の店員さんがにぎってくれます。susi0.jpg

今日は母のおごりなので、遠慮なく食べてやりました。まず、鰺、いくらです。20050608175101.jpg

20050608175109.jpg

いくらは、写真をとる前に1つ食べてしまいましたが、ちゃんと2貫あります。
そして、かずのこ、まぐろです。かずのこは、普通の回転寿司で食べるものと違い、とても歯ごたえがあり美味しかったです。
susi8.jpg

20050608215216.jpg

そしてホタテの炙り寿司。レモンと岩塩で食べるのですが、これがめちゃ旨。20050608175125.jpg

そして、本マグロのトロ。これが1皿525円。自分のお金なら絶対食べないのですが、母が食べるのに夢中になってる間に取ってやりました。これがとろっとろのトロ!!口のなかで溶けて行く感じです。
20050608175204.jpg

最後は、ズワイ蟹です。これも525円です。 
20050608175156.jpg


その他、普通の回転寿司屋では食べれないネタもたくさんありましたが、安くて美味しいネタもたくさんありました。また行きたいとおもいます。
続きを読む
【2005/06/08 21:47】 寿司 | トラックバック(1) | コメント(3) |

西宮市 ラーメン 『ラーメンたろう』

今日は、西宮今津にある『ラーメンたろう』に行って来ました。しばらくラーメンはいや!と思っていたのですが、どうしてもラーメンたろうに行きたいと言う人がいたので、しかたなく付き合う事に、、、。三宮の店は行った事があるのですが、ここ今津店は初めてでした。そして今日の定食は何かと聞くと、コーンラーメンとの事。迷わずそれにしました。テーブルの上には食べ放題のキムチがあります。20050606214521.jpg

これがなかなかの味。ラーメンを待つ間かなり食べちゃいました。そして運ばれて来た定食。20050606214656.jpg

コーンラーメン、ごはん、生卵、スパゲッティ-サラダ。

20050606214809.jpg

味は、三宮の店より落ちる感じがしました。ちょっとこくがないと言うか、なんちゅうか、、、、。
西宮市今津水波町1-26
0798-39-4444
11:00~翌4:00
無休
うまい度★★★☆☆(3.0点)

箕面市 ラーメン 『台湾らーめん 徹』

◆台湾らーめん 徹◆taiwan_tetsu1.jpg

深夜2時に171号線を箕面市から伊丹市向かってると、右手に煌煌と光を放つ店の
前に5名並んでいるラーメン店を発見。この日は銀座でイタリアンの炭水化物のフル
コースを食べたにもかかわらず、車をUターンさせて食することに。。。店内はカウ
ンター席8席、テーブル席6席と決して大きくないが、スタッフが5名もいることか
らすると、回転率のいい人気ラーメン店に違いない!と確信。注文したラーメンはこ
この看板メニューの「台湾ラーメン」。オーダー後5分程度で出てきた。「うまい!」
見た瞬間そう思った。食した。「うっま~!」緑色のニラが食をそそる。「スープうっ
ま~」「麺、うっま~」「ひき肉、もやし、ニラ、むちゃくちゃうまい」プロの評論
家ではないので細かい説明はできないが、本当にうまい。通るたびに食べてしまうか
も。次は台湾野菜入りラーメンと焼き飯を食べたい。。。。
続きを読む

西宮 カレーうどん『番馬亭』

20050603220656.jpg

阪急西宮北口駅からすぐのお店、『番馬亭』です。このお店は西宮市民なら、誰でも知ってるであろう美味しくて有名なお店です。特にカレーうどん(そばもあります)。めちゃうま!写真でも解ると思いますが、どんぶりいっぱいのだし。これを全部飲み干そうと思えば、5リットル位汗をかくでしょう。トッピングにカツなどもあります。今日はこのカレーうどんと、小ライス。これだけでも十分お腹一杯になります。この他丼ものなどもたくさんあります。近くに来た時は絶対食べるべきです。お昼時はかなり混雑します。
兵庫県西宮市甲風園1-6-7
11:00~20:27
定休:日曜、祝日
うまい度★★★★☆(4.8点)

伊丹 ラーメン『宮っこらーめん』

050602_2215~0002.jpg

050602_2215~0001.jpg

今日は嫁と御飯を食べに行く事になり、何を食べたいのかと聞くと『宮っこラーメン』と言い出しました。私は『またラーメンかー』と思いながらも、『宮っ子ラーメンならいいか』と思い行く事にしました。いつもは西宮の本店に行くのですが、伊丹にもできたとの事でしたので、言ってみる事にしました。西宮の店と違って店内はかなり広い!テーブル席も3つあります。これなら子供連れでも安心して食べれます。そして味はと言うと、、、やっぱり本店よりちょっと落ちます。なんで人気のお店がチェーン展開すると味が落ちるのでしょう。麺も少し硬かったです。しかしやっぱり宮っこらーめん。それなりにおいしかったです。しばらくラーメンはいりません。
うまい度★★★★☆(4.5点)

神戸 和歌山ラーメン『丸高ラーメン』

今日のランチは和歌山ラーメンの丸高ラーメンです。以前『今日のランチ』と言うブログhttp://kyoulunch.blog7.fc2.com/のライナスさんに教えていただきました。昼12時すぎに行ったので店内は満席。5人ぐらい並んでました。私も携帯をいじりながら待っていると、なんとバッテリー切れ!なので今日は画像がありません。残念!10分くらい待って着席。ライスセット(600円)を頼みました。カウンターの上を見ると、かごの中に卵が入って置いてあります。この卵は食べていい物なのかどうなのかわからなかったので、周りを見渡してもだれも手をつけてません。食べる物なら食べたかったのですが、勝手にその卵を手に取り食べだすと、「それは食べる物じゃないですよ-」なんて言われたら恥ずかしいので結局食べれませんでした。あの卵は勝手にたべていいのでしょうか?ラーメンはとても美味しかったです。私はよく三宮に行くのですが、あんな所に美味しいラーメン屋があるとは知らなかったです。まだまだ食べ歩かないと、と反省しました。
 神戸市中央区二宮町4-11-9 
うまい度★★★★☆(4.0点)

PROFILE

ブッチャー
  • Author:ブッチャー
  • 食べることが大好きな男。美味しい店があると聞けば、時間、お金は惜しまず何処にでもかけつける。誰も知らない穴場的なお店も、惜しみなく紹介します。
  • RSS
  • 05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • かよ(05/04)
  • ラーちゃん(10/28)
  • (10/26)
  • キムチ(09/09)
  • aglio(08/02)
  • 岸和田市民(07/12)
  • (02/22)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

    <!--アクセス解析タグ ここまで-->
